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CVの項目とアピールポイント


新卒で大学院留学する人には必要ないのかもしれませんが、CVは職務経験のある人にとって工夫する意義のある書類のように思えます。

インターネットで検索してもかなりのサンプルが出てきますが、規定みたいなものは存在しないようで形は様々です。だとしたら、どのように作成していくかの指針としては、まず見やすさじゃないでしょうか!

もし、自分のスキルの欄があったとしてオフィス系のソフトの能力をアピールしていたとして、CVが見辛かったら「得意・・・?」ってなりませんかね。私はそれについてアピールしなかったのですが、する場合はキレイに作りましょう。


ということで、自分で作ってみたCVの項目を晒してみようかと思います。
1職務経験
2スキル
3ボランティア経験
4研修などの経験
5学歴


1職務経験
複数ある場合は最新のものから順に羅列します。なるべく自分の行きたいコースの内容に関係のあることをアピールしたいですね。そしてアピールしたいものを上に持ってきました。

2スキル
これも関係のあるものがあったら良いのですが、私の場合は言語が一番上にきています。英語の他にスペイン語がアピールできるのでそれを書きました。他には前職でいくつか資格を持っていて、環境に関係はありませんが一応書きました。

3ボランティア経験
自分の場合は少なかったのですが、海外でのボランティア経験があると開発系では強いなと思います。私の場合は環境の方に無理矢理寄せて書きました。

4研修などの経験
これは私の場合アピールすることが多かったように思います。環境系の研修を複数受けていたので学んだ情報をなるべく思い出しながら、日程表を見ながら書きました。これも新しい順です。

5学歴
学部のみ。卒論のテーマも書いた方が良いかもしれません。


これは自分で内容確認した後、友人に内容も確認してもらい、一度添削してもらいました。最初は1枚で収めようと思っていたのですが、研修の内容が膨らんできてしまったので結局2枚目に突入してしまいました。情報の取捨選択は非常に重要かと思われます。パーソナルステートメントとの兼合いも大事です。

最後に文字の大きさですが、
上の方の個人情報が9
名前が16
大きな見出しが太字で12
本文が11です。

参考にしていただければ幸いです。
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推薦状の内容


今回は、出願書類の評価の中でどれくらいの割合を占めているのか常に議論の的となっている推薦状について書きたいと思います。恐らく大学側としてはその人の客観的な評価を知りたいとか、志望動機書(personal statement)で書ききれない内容の補完だとか、出願するプログラムに関連する職務経験や研究室であればよく見ておきたいとか、その辺りだと思います。

私のケースだと、まず志望コースは環境政策か環境開発です。
大学卒業後に職場を二つほど経験しているのですが、大学では国際関係論を専攻していて、現在は環境についての仕事をしているのでその二つをチョイスしました。つまりは、大学のゼミナールの教授から1枚、職場事務所長から1枚。大学卒業してからそれなりに時間が経っているので、職場の上司からの推薦状が一枚は使えます。たぶん二枚とも職場からでOKですが。。

そこは大学のreferenceのページを確認しましょう。


しかし、この書類…

正直言って、でっち上げることが可能です。
(言い方)

というか、上司によっては「いいよ、書いてきてくれれば内容見るから。」みたいなこともありますよね(きりん談)


ということで、現在の仕事は志望コースの内容に多かれ少なかれマッチしているので、なるべくコース内容に関係があることを書いていきました。人柄や強み、問題への対処法なども、大学院の生活を想像して書いていきます。最終的には830wordsくらい(A4二枚)になってしまいましたが、パーソナルステートメントが500words以下の大学もあり、なるべくアピールしたかったので勝手に良しとします。最後に上司に内容をチェックしてもらい、職場の公式用紙に印刷後、サインと職場のスタンプをもらいます。

大事なことですが、大学によっては専用のカバーシートが付いていたり、内容が指定されていたりするところもあるので、しっかりと大学のHPを確認しましょう。内容の指定はそこをちゃんとカバーしてないといけないと、どこかの講師が言っていました。あとは英語の用法に注意です。言い回しは絶対にその人特有のものが出てしまいますので、誰かに添削してもらう方が良いです。私は三人に言い換え、添削してもらいました。


そして大学の教授ですが、通常の授業とゼミナール合わせて3年間お世話になった先生で、仕事を始めてからも何度か会う機会があり非常に頼みやすかったです。しかも人柄も良く「大学によって内容を変えるなら言ってね。」とか正直神です。笑
何度か留学生用に推薦状を書いた経験もあったようなので苦労はしませんでした。私の希望も推薦状に組み入れてもらったりと最終的には600wordsくらいでまとまりました。基本骨子は先生が書いてくれて、私が付け足しで書いた部分もありますのでそれも内容含めて二人に添削してもらいました。内容は主に先生の持っていた授業とゼミの成績や、人柄についてです。


しかし、最終段階で問題が・・・

私の退職時期が半年くらい延びてしまい、日本に帰ることができなくて直接推薦状を受取りに行くことができません。連絡はメールのみで取っているのですが、これを利用しているbeoや大学に直接送ってもらわなければいけないという・・・。これは本当に申し訳ないですよね。beoはともかく直接出す方はお金も掛かるし、一回自宅を経由する方が良いと考えています。どこかに合格して帰国したらいっぱい菓子折り持っていかないと。


そんなこんなで色々憂鬱な作業も孕んでいる推薦状ですが、早めに言うことが大切です。これも遠距離であることも含めて2ヶ月くらい時間かかりました。

それではー。
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IELTS結果③


いや〜、先日8/20に受験したIELTSの結果が返ってきました。

感想は、

しんどいです!(白目)


まぁ、恥も承知で毎回晒していますが、今回もいきましょう。

リスニング  5.0↘︎

リーディング 6.0↘︎

ライティング 6.0↗︎

スピーキング 6.0↗︎

OA     6.0→


いやー、感想ないですね(苦笑)

それにしても、各科目ブレブレです。

ちなみに前回も前々回から見て何一つ同じスコアがなかったのですが、傾向から見るとスピーキングだけは一回目か継続して上向きですね。(苦)

それにしても本番に弱い性分が出てしまっているのが、リスニングとリーディング。

オフィシャル問題集を解いていると二科目それぞれ30〜34/40くらいの正答率なので、毎回返却される毎に目を疑っているのですが、リスニングに至っては2.0も落ちているので精神的にキツいです。ブレているのを正答数に換算すると5問以上は練習と本番で違いますかね。

特に緊張しているわけでもないし、正直ひたすらオフィシャル問題集を検証していく以外に近道はなさそうです。オフィシャルを解いていて正答数が35を越えてくれば本番でもそこそこやれそう。。(適当)


ライティングはword数は減点対象にはならなそうですが、今回task1は150wordsまで膨らますのがしんどかったのと、task2の論理性ですかね。次回はまではtask2中心に向き合ってみることとします。


スピーキングに関してですが、この調子で上がっていってくれれば問題ないです。こちらもオフィシャル問題集を中心に練習していこうかと思っています。


次回で自分の心の中で決めていた、IELTSは4回で結果を出すという目標の節目となりますが、ぶっちゃけますと次で結果が出ないとマンチェスター大学に出願できないので目標はOA6.5のライティング6.5とします。



では!
英語留学